大好物のにおいのするキッチン2号店

おかえりなさい。今晩はあなたの大好物よ。

ラーメンの麺のかたさ

福岡に住む人からしたらあるあるなのかもしれんけど、ラーメンの麺の硬さの表現が店によって違うことに腹が立つ。

調べてみると

生麺

湯気通し

粉落とし

ハリガネ

バリカタ

かため(カタ)

ふつう

やわめ(ヤワ)

 バリヤワ

ズンダレ

って感じらしい。

正直呼び方なんかどーでもいいんやけどさ、各店で共通にしてくれんやろうか。

そもそもハリガネの方が生麺より硬そうなイメージあるし。何だかなー。

俺はとにかく硬くて細い麺が好きやから、

「麺の硬さはいかがなさいますか?」

って聞かれたら

「一番硬いやつで」

って答えてる。

もうさ、これには

「かしこまりました」

でよくない?

たまにアホな店員が

「バリカタでよろしかったでしょうか?」

とか聞き返してくるのがすげー嫌!!

それが一番硬いならそれ持ってきたまえ!!

f:id:kitchen82:20180521012625p:plain