大好物のにおいのするキッチン2号店

おかえりなさい。今晩はあなたの大好物よ。

がんじがらめ

トクにブログがバレた。最悪。

今日は1年前に転職活動をしていた頃の話を書こうと思ったけどやめる。

 

タイトルを書いて思い出したけど、中学生の頃、学校に願児我楽夢(がんじがらめ)という差別撤廃を訴える部落出身者で構成されたバンドが演奏に来ていた。

 

願児我楽夢 - Wikipedia

ググったらWikipediaに載ってた。

 

別に彼らの活動を非難するつもりは全くないし、救われている人がいるのなら素敵なことと思うんやけど、俺の持論としては、こういう活動をするから差別されるってのも少なからずあると思う。

 

何ていうか、俺や俺の周りにはこういう差別は当時全くなかったんやけど、願児我楽夢が差別問題を考えろと訴えかけてきたことで、(どの辺の住所が部落なんやろう?クラスの誰がそこの出身なんやろう?)とか考えてしまった。

本来、俺たちの世代で消せたはずの差別を、消すどころかしっかりと植え付けた印象が強い。

 

良かれと思いやったことが裏目に出ることはよくある。

 

トクのブログにスターを押したことは完全にそれ。

もうブログやめよーかな。

f:id:kitchen82:20180521003246p:plain