大好物のにおいのするキッチン2号店

おかえりなさい。今晩はあなたの大好物よ。

教育論

ふと自分のブログを読み返して思ったけど、ときどき誰かに向かって呼びかけていることがある。何となく誰かが読んでくれている前提での記事になっとるけど、誰も読んでないのにおこがましい。そう思いません?

 

昨日は歯医者に行って、2時間半も拘束された。歯の型取りをして、仮歯を入れるだけの通常なら1時間で終わる施術に2時間半。待たされてたとかではなく、2時間半の間、口全開。早い話が新人の歯科衛生士さんの練習台にされたってこと。

 

俺は本当にいつも新人の練習台にさせられる。外国人からもめちゃくちゃ道聞かれるし、寄付もしょっちゅうさせられる。強面の要素がない典型的な弱者顔。

 

昨日に関しては、新人が担当させてもらっていいですか?の断りすらなく、いきなり後ろで授業が始まった。

小声で「まず何と何を準備するか分かる?」「はい、大丈夫です」「じゃあ早速やってみて」「はい、これって顔は横にしてもいいんですかね?」「やりにくいなら患者さんに横に向いて下さいって言えばいいやろ」「わかりました」みたいな会話ずっとしてた。

施術中も「あれ?」とか「んー、、もう一回やろうかな」とか「やば」とかずっとこの新人さんはつぶやき続け、通常1回で終わる歯の型取り作業(やわらかいゴムみたいなの噛むやつ)を3回もやり直しさせられた。これでも相当やけど、その後の仮歯入れの方が常軌を逸した時間をかけられた。借歯を一回入れてみて、噛み合わせを確認して、高ければ削って、ちょうどいい高さにするっていう作業ね。

この新人が作った最初の借歯を入れて「カチカチ噛んで下さい」とか言われるがままに噛んでみると、小石1個分くらいの出っ張りがあった。あまりの違和感にちょっと笑ってしまいそうになった。そこから削っては入れ、噛み合わせを確認して、高ければまた削っての繰り返しなんやけど、通常なら3回程度で高さの調整が終わる。昨日、この小石が違和感ないところまで削られるのにかかった回数、12回。

この人悪魔と契約して目分量の能力奪われとん?

 

あと、この新人、作業が中断するたびに「うがいして下さい」って言う人やったんやけど、「口すすいでください」の間違いと思うわ。うがいは喉をガラガラするやつやから。風邪の予防やから。

 

施術中ずっと頭におっぱい当たっとるしさ、顔もアイドルみたいな可愛さやったんよね。調べたらおっぱいが当たるのはどうやら新人の証拠らしい。ベテランになると姿勢が良くなっておっぱいは当たらんくなるらしい。

ったくよー。新人がよー。

「お時間かかってしまって申し訳ありません。もうちょっとかかりそうですけど大丈夫ですか?」

 

「うん、今日は何時まででもいいよ。全然、マジで。」

f:id:kitchen82:20180601140243p:plain