大好物のにおいのするキッチン2号店

おかえりなさい。今晩はあなたの大好物よ。

このまちだいすき

小学生の頃によく見ていたNHKの「このまちだいすき」。

薄々そうじゃないかと思っていたけど、やっぱり終わっていた。

20年前、俺が中学生の頃には既に終わっていた。

このまちだいすき - Wikipedia

 

この番組の歌が好きやったんよね。風が駆け抜けるような疾走感

 

曲のタイトルはそのまま

「このまちだいすき」

曲・詞 山本まさゆき

きみが ボールを追いかける
そのグランドを
千年前に サムライが

馬に乗って駆け抜けた
不思議の扉がひらく!

郵便ポストにもぐりこみ (ハ、ヨイショ)
水道ガス管とおりぬけ (ハ、ソーレ)
テレビのアンテナ発射台だ (ダンダンダン)
宇宙へ飛びだすぞ

見えるだろう このまち だいすき
街角・買い物・ハマチ・HOW MUCH!
マーチが流れる 待ち合わせ
このまち だいすき

 

特に

「街角・買い物・ハマチ・HOW MUCH!マーチが流れる 待ち合わせ」

の部分がいいよね。

ラップよね。ラップの先駆けよね。うん。

 

俺は今自分が住んでいる町が大好きなんやけど、あんまり詳しく知らないなと思って少し調べてみた。

 

粕屋町(福岡県)

★主な特産品

 ∟ブロッコリー

★町の花

 ∟バラ

粕屋町出身の有名人

 ∟獣神サンダー・ライガー

姉妹都市

 ∟ティラムック市(アメリカ合衆国オレゴン州

 

うーん。ティラムック市かー。ピンとこんな。

ティラムック (オレゴン州) - Wikipedia

 

姉妹都市としてはハズレやな。

まあ粕屋町ブロッコリーライガーやし、イーブンか。

 

俺何でこの町好きなんやろう?

 

多分、隣町にイオンがあるからやな。

f:id:kitchen82:20181028010533j:plain

シゴック先生、どうでしょうか?

f:id:kitchen82:20181029214013j:image

いいんじゃない?