大好物のにおいのするキッチン2号店

おかえりなさい。今晩はあなたの大好物よ。

夢の話

今日ガイドも付けずにメキシコ旅行に行って、全く土地勘もなく、言語も分からず、右往左往する夢を見た(家族旅行ではなく、高校の頃の友達と一緒だった)。 GoProを家に忘れたことを悔みまくっており、iPhoneでビデオを撮るんだけど、容量がなくて、昔のビ…

もしもの話

今日死ぬまでにしたい10のことって映画を見て、とてもナーバスになっている。 個人的には大切な人を残して逝くことよりも、大切な人が逝ってしまうことの方が耐えられない。後追いするかもしれない。 もしも俺が先に死んだ時は絶対に付いてきたらダメよ。い…

一度きりの人生

「一度きりの人生だから好きなことをしないともったいない。」とか「やらずに後悔するよりやって後悔した方がいい。」とか言う奴らが嫌い。心の底から嫌悪感。それを聞いた人が好き勝手生きて後悔した時のことを考えてない。自分が上手くいったやつの戯事。 …

オセロ

今日学童にようさんを迎えに行ったら女の子とオセロをしてた。それだけでとても嬉しい。 男の子とはまだ遊ばないみたいだけど、少しずつコミュニケーション力が付いてきたらいいね。 大丈夫、最愛の奥さん一人だけ見つければ人生は何とかなる。がんばれ!

南蔵院

今日、近所にある巨大な涅槃像を見に行ってきた。 涅槃像を見学していると、俺たちの前にいた女が、外国人の女に写真を撮ってくれと頼まれていた。 快く引き受けていたけれど、カメラをを構えているのに一向に外国人女性がこっちを向かない。なぜか涅槃像の…

失格

昨夜、息子から友達がいないとの告白を受けた。 遊ぼうと誘ってもみんな嫌だと言って遊んでくれないとのこと。 親になって、まさかこういう場面にぶつかるとは思ってもみなかった。 こんなのはドラマや漫画の世界の話だと思ってた。 死ぬほど苦しかったけど…

運動会と生霊

今日はようさんが小学生になって初めての運動会だった。 かけっこもダンスも玉入れも本当に頑張ってて可愛かった。大きくなったなー! ただ、どうしても争い事が嫌いみたいで、かけっこもゴール手前でブレーキをかけて2番になってたのが印象的だった。ようさ…

息が吸えない

久しぶりに安定剤をがぶ飲みした。 不安を拭うために行動しなきゃいけないと頭では分かっているけど、無気力で何もやる気が起きない。 甘えなのかとも思うけど、多分違う。 おそらく病気だ。 こんなに精神的に弱くてこの先に起きるたくさんのつらい出来事を…

卒園式

昨日はようさんの卒園式だった。 大きくなることは嬉しいんだけど、やっぱり寂しくもある。もうあっという間に抱っこもできなくなるだろーなー。 生後2ヶ月から保育園に通ってたようさんは保育園で過ごした時間の方が俺と過ごした時間よりも多い。 もっとち…

ありがとう

イチロー選手が引退した。 イチロー選手がとにかく大好きで、野球に興味がなかった俺が、日本のプロ野球は見ないのにメジャーリーグに釘付けになってた時期があった。 何ていうかな、あまり深く考えたことなかったけど、やっぱり憧れてたんだろな。俺には何…

99

今回は、このブログの99記事目。 99といえばナインティナイン。 あまり知られてないけど、俺はナインティナインの大ファン。 中学生の頃から聴き続けているオールナイトニッポンは完全に人生の一部。 ※今は矢部さんが抜けて岡村さんだけのオールナイトニッポ…

このまちだいすき

小学生の頃によく見ていたNHKの「このまちだいすき」。 薄々そうじゃないかと思っていたけど、やっぱり終わっていた。 20年前、俺が中学生の頃には既に終わっていた。 このまちだいすき - Wikipedia この番組の歌が好きやったんよね。風が駆け抜けるような疾…

ヘッドセット②

ソニー損保のCMのヘッドセットは昔よく使ってた。これはワイヤレスで性能もいいけど、値段がとてつもなく高い。そのくせ柄の部分が折れやすいのでみんなセロテープを巻いて使っている。 このオペレーターさん、優しそうでいいよね。売れないバンドマンと付き…

カレーライスとコーヒー

前の記事でお茶漬けが好きって書いたけど、一番好きな食べ物はカレーライス。最高20食くらい連続でカレー食べたけど、ずっと美味しかった。これからもずっと美味しい。飲み物はコーヒーが大好き。悪の組織にさらわれて、今後の人生ずっとカレーライスとアイ…

お茶漬け

俺はお茶漬けが大好きなんやけど、永谷園を超えるお茶漬けに未だに出会わない。お店のお茶漬けとかも注文したりするけど、どこも永谷園を超えてこない。それどころか最近の店で出されるお茶漬けは変な方向性に向かってる気がする。一番多いのが焼きおにぎり…

ヘッドセット

職業柄、イーデザイン損保で土屋太鳳が付けているヘッドセットが気になる。あれは性能いいんやろうか? このヘッドセットに手を当てる仕草、声が聞き取りづらい時にやるやつなんやけど、これは相手が悪いのか、ヘッドセットが悪いのか。 よし、もう一回見て…

GoProを買った

久しぶりのブログ。色々考えることあって書きたくなかったけど、これからは普通のことを普通に書いていく。 最近GoProを買った。今売ってる一番安いランクのやつを、さらに中古で買った。手ブレするけど贅沢は言えない。何でもない日常を動画で残すことは必…

コロ助

ダイハツ トコットのCMに、大人になったちびまる子が出演してる。 まる子役の吉岡里帆がたまちゃんに愛車を紹介する時に 「コロッケです!」 って言うんやけど、これ一体どういう意味なんやろうか? 原作アニメのナレーションでお馴染みのキートン山田が 「…

吉良上野介

津川雅彦が死んだ。 この人の世間的な代表作は何なんやろう? 俺の中では古畑任三郎に2回違う役で出た人っていう印象が強い。 1回目が古畑の古い友人役、2回目がスペイン領事館の医者。2回目に出てきたときは「古畑!友達やん!ほら!友達やん!」って思…

星に願いを

よく朝のテレビで星座占いやってるの見かけるけどさ、あんなもん信じる奴はどうかしとると思うけど、何となく気になってしまう。 一番気になるのが、運勢ランキングの11位はサラッと流されるけど、最下位(12位)は結構ガッツリ紹介されること。 女子アナが…

ロック島の住人

俺はオカマが嫌いなのではなく男らしくない男がとにかく嫌い。 男らしいとか言うこと自体が時代遅れとか言われるけど、これは好き嫌いの話なのでうるさいことを言うな、馬鹿野郎。 最近見かけるカマ野郎の許せない行動でダントツなのが「スマホにロックかけ…

鬼のやうに

昨日、ドン・キホーテで鼻毛抜くワックスのやつを買ってきて奥さんとやってみた。 ワックスが固まるのを待って、おもいっきり抜いてみると、鬼のように鼻毛が抜けた。 これは根こそぎ抜けたはずと思い、奥さんに鼻の中を確認してもらったところ、「まだ鬼の…

1000%

どうでもいいことですが、ちょっと前にこのブログのアクセス数が1000PVを超えました(現状は1100PV)。 86記事で1100PVなので、1記事あたり約12回アクセスされている計算です。 アクセスキーワードを見てみると 1位:南海トラフ 2位:ジュセリーノ 3位:米津…

研磨の向こう

今日会社のトイレで歯磨きをしている男がいた。 オカマなのかな?と思って眺めていると、歯磨きを終え、歯ブラシを片付け、カバンから何かを取り出した。 別の歯ブラシだった。 え?どういうこと?歯磨きしたばっかりやん。え?うそ、うそ、うそー!? また…

万華鏡

最近働き過ぎて目が充血している。 左目が特にやばく、黒目の周りに真っ赤なサークルが出来ている。 珍しく奥さんが心配してくれて「目赤いけど大丈夫?」 と聞いてきたので、つい舞い上がってしまい 「写輪眼が開眼したんよ」と答えた。 言った瞬間やってし…

7月A日

世界のどこかで女の子が泣いているとき、 世界のどこかで男の子が笑っている。 泣いている女の子の横に立ち、 泣きやむまで馬鹿な話を続けよう。 俺にはそれしかできない。 生きろ。 そなたは美しい。 集え。

温かい雨

♦︎最近奥さんに言われて嬉しかったこと ①何でそんなに歌がうまいん? ∟これは部屋で鼻歌を歌ってたときに言われた。歌がうまいと言われたことではなく、奥さんに褒められたことが泣きそうなくらい嬉しかった。 ②めっちゃ優しいです。 ∟これは占い師が「旦那…

曇りなき眼

麻原彰晃と弟子の合計7人が死刑になって、改めてオウム事件を振り返ってみたけど、やっぱり宗教って怖いわ。 そもそもなぜ麻原なんていう胡散臭いやつを神格化したのかは最後まで分からんかったけど、簡単にまとめると ・オウム真理教で修行を積めば超能力を…

似て非なる信念

本を売るならブックオフー♬ ハト麦 玄米 月見草ー♬ 似てない? 本を売るならブックオフー♬爽健美茶♬って言いそうにならん? あとさ 日本昔ばなしのエンディングテーマの ぼくも帰ろ お家へかえろ でんでんでんぐりかえって バイバイバイ♬ と Dr.スランプ ア…

山笠②

この看板は川端商店街の中のとある店の前に置かれている。 俺はわざわざクソ暑いなかこの写メを撮るためだけに会社から抜けてきた。 というのも、朝この看板を見たときから頭にきて、どうにも我慢ができんかった。 山に関わる人間って何なん?山岳ガイドか山…